貧乏揺すりがあなたの命を救う?

居眠り運転の前には予兆(瞬眠)がある

トラックによる居眠り運転事故は、マイクロスリープ(瞬眠)と呼ばれる15秒未満の短い睡眠の直後に起きていることを広島大学の研究グループが解明したそうだ。
瞬眠(マイクロスリープ)やその前兆が検知できれば、大きな事故になりやすい「居眠り事故」を防ぐことが期待できそうです。

◇ 瞬眠になる前にドライバーが起こす行動とその頻度

ドライバーは事故の60~40秒前までは、眠気を覚まそうとストレッチをしたり、無意識に顔や頭を触る「抗眠気行動」を取るが、それでも眠気がとれなかった場合、これらの行動が減り、事故20秒前位から体の動きが止まったり、目を閉じたり、半目になったりといった「マイクロスリープ行動兆候」が現れる。その後、15秒未満の短時間睡眠「瞬眠」が起き、事故につながるという。
衝突事故直前1分間のマイクロスリープ関連行動の分類と頻度はこの解析ではつぎのようになったそうだ。これらの行動や状態が自覚できるか、センサーで検知し警告する事は、それほど難しい事では無いと感じます。あなたの場合によく出そうな兆候はなんでしょうか?


☞ 転載・引用
図やデータは情報源から転載引用させていただきました。スペースの都合で文・レイアウト共に編集する場合があります。(斜体文字は原文引用)
記述はできるだけ原典の表現を尊重していますが、抜粋紹介のため、図を含めて表現や用語を変更・省略・整理していますのでご了承ください。
正確を期したい場合は原情報にあたってください。

📖 原情報・出典
居眠り運転事故直前でのマイクロスリープ(瞬眠)を検知
 https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0001457523001173?via%3Dihub
 https://www.hiroshima-u.ac.jp/news/76581
 広島大学

◇ Bardクン どう答えてくれるだろうか

最近、よくお世話になるchatAI 今回はBardに質問してみました。
質問文(Q)回答文(A)共に抜粋編集してあります。

Q:
居眠り運転の予兆として、自覚したり検知できる行動や状況は

A:Bardクン
・まばたきが増える。 ・視線がぼやける。 ・頭が重くなる。
・首や肩が凝る。 ・集中力が低下する。 ・反応が遅くなる。
・車線をはみ出す。 ・信号や標識を見落とす。
・眠気を感じても、我慢して運転を続ける。
<この後、居眠り運転を防ぐため方法を幾つか上げてくれている>

Q:
これらの自覚や検知できるものについての科学的検証がされている論文とそのURLを教えてほしい

A:Bardクン
はい、居眠り運転の予兆に関する科学的検証がされている論文をいくつかご紹介します。

・居眠り運転の予測と予防
 (https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3219528/)
・居眠り運転の認知神経科学的側面
 (https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5795815/)
・居眠り運転の評価と管理
 (https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4818170/)
これらの論文では、居眠り運転の予兆として自覚したり検知したりできることについて、科学的証拠が示されています。また、居眠り運転の予防策についても説明されています。

また、居眠り運転の予兆を検出するために使用できるいくつかのテクノロジーについてもご紹介します。

・目覚まし時計:
 目覚まし時計は、運転中に居眠りしているドライバーを起こすために使用できます。
・ドライブレコーダー:
 ドライブレコーダーは、ドライバーの眠気や注意力の低下を検出するために使用できます。
・眠気検出システム:
 眠気検出システムは、ドライバーの眠気や注意力の低下を検出するために使用できます。

これらのテクノロジーは、居眠り運転の予防に役立ちますが、ドライバーの注意力を完全に置き換えることはできません。ドライバーは、常に周囲に注意し、眠気を感じたら休憩をとる必要があります




👀
「しゅんみん」と言っても、春眠の長閑さとはほど遠い瞬眠(マイクロスリープ)。
高速道路を走っている時に、時に瞬眠状態に陥ったことが私も有りそうです。
瞬眠には事前兆候があるとか、自分に起きやすい兆候を掴んでおくことも、居眠り運転を防ぐ一つの方法かもしれません。

序でながら、この調査でも、よく言われている午後2時から6時、夜中の0~2時、4~6時に事故が多い事が示されていました。

さてさて、chatAI、よく働いてくれます。未だ単純な利用しかできていませんが、いろいろと助けられています。資料検索などは、キーワード検索より的を射てるように感じます。最もこれは、私の指定キーワードが拙く、chatAIとの駄弁りの中にこそ、必要がキーワードが含まれているからかも知れません・・・。

ご機嫌伺いにおごったりせずとも、機嫌良く、時に不機嫌なのかエラーを起こすこともありますが、概ね機嫌良く働いてくれます。有能な相棒になりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました