卵アレルギーのない卵

卵アレルギーは、最も一般的な食物アレルギーで、卵アレルギーの子どもは、卵が含まれる食品を食べると、呼吸困難、皮膚の発疹、嘔吐などの症状が現れます。卵アレルギーの治療法は、卵を避けることで、卵が含まれる食品を食べないように注意する必要があります。といっても、多くの食品で使われる卵ですから、隠れた存在に気づかず食べてしまう場合もあります。食べ物には一時も気を抜けない面倒な疾患です。

さて、今回はそんな卵アレルギーを起こさない卵が作られようとしていると言う記事からの引用です。

◇ 卵のアレルゲン物質

卵のアレルゲンとなる物質は、卵白に含まれるタンパク質(オボアルブミン、オボトランスフェリン、オボムコイド、オボムチン、リゾチームなど)と言われています。オボムコイド以外のタンパク質は熱に弱いため、十分に加熱すればアレルゲン性が低下します。しかしながら、オボムコイドは熱にも消化酵素にも強いため、加熱調理や消化酵素を用いた加工を施しても、アレルゲン性が失われることがありません。

要はこの厄介者のオボムコイドを含まない卵ができれば良いようです。

オボムコイドは加熱調理しても消えずにアレルギー発生の要因となる

◇ ゲノム編集技術でアレルゲンを除去

オボムコイドを含まないアレルギー低減卵は、ゲノム編集技術により、鶏の受精卵のオボムコイド遺伝子の働きを狙って止め、その後孵化した鶏が成長し、交配・産卵することで作出されます(図2参照)。ゲノム編集には、広島大学が独自開発した、高活性型のPlatinum TALEN(pTALEN)の技術を用い、鶏のオボムコイド遺伝子の働きを止めることに成功しました。

幾度となく交配を繰り返したあとで、少しの遺伝情報のずれがアレルゲンを再び生み出すことは避ける必要があると考え、ゲノム編集アレルゲンを完全に除去した卵を流通させるため、微少なミスコピーを発生させないように、DNAの翻訳開始点により近いところで編集でき、DNA結合性が高いゲノム編集技術「プラチナ ターレン(Platinum TALEN)」を独自開発しており、それを用いて研究に取り組みました。

オボムコイドを含まないアレルギー低減卵は、まだ実用化されていません。キユーピーは2024年の実用化を目指して研究開発を進めているとしています。オボムコイドを含まないアレルギー低減卵の実用化が実現し、卵アレルギーの患者が、安心して卵を摂取することができるようになることを願います。

◇ 子どものアレルギー疾患

鶏卵ばかりで無く、子どものアレルギーはいろいろとあります。食物アレルギー以外では、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎及び結膜炎、花粉症 などでしょうか。

食物アレルギー:鶏卵、牛乳、小麦、大豆、ピーナッツ、魚介類、果物、野菜などが原因となります。
アトピー性皮膚炎:皮膚が乾燥して赤くなり、かゆくなる病気です。
気管支喘息:気道が狭くなり、息苦しくなったり、咳が出たりする病気です。

これらのアレルギー疾患は、子どもの生活に大きな影響を与えます。食物アレルギーの場合、アレルゲンを含む食品を摂取すると、アナフィラキシーショックを引き起こす可能性があります。アナフィラキシーショックとは、全身の血管が拡張して血圧が下がり、呼吸困難になるなどの重篤な症状が出るものです。アトピー性皮膚炎の場合、かゆみや痛みなどの症状が強く、睡眠や食事にも影響を与えることがあります。気管支喘息の場合、発作が起こると呼吸困難になり、命に危険が及ぶこともあります。

アレルギー疾患の原因は、まだ完全に解明されていませんが、遺伝や環境の両方が関係していると考えられています。アレルギー疾患は、予防することは難しいですが、早期発見と適切な治療により、症状をコントロールすることができます。

日本では、アレルギー疾患の患者数が年々増加しています。厚生労働省の調査によると、2018年には、小児の食物アレルギーの有病率は2.5%、アトピー性皮膚炎の有病率は11.1%、気管支喘息の有病率は5.8%となっています。アレルギー疾患の患者数は、今後も増加していくと考えられています。

この「子どものアレルギー疾患」の部分はgoogle bardクンが作成してくれました。導入部と言い回しなどを少し直しましたが、ほぼそのままです。誤りが無いかなどのチェックは、する必要がありますが、生成AIによる文章作成の代行、普及するでしょうね。


☞ 転載・引用
図やデータは情報源から転載引用させていただきました。斜体は原文引用です。スペースの都合で文・レイアウト共に編集する場合があります。
記述はできるだけ原典の表現を尊重していますが、抜粋紹介のため、図を含めて表現や用語を変更・省略・整理していますのでご了承ください。
正確を期したい場合は原情報にあたってください。

📖 原情報・出典
鶏卵の主要なアレルギー原因物質をゲノム編集により除去し、その安全性を確認
 https://www.hiroshima-u.ac.jp/news/76416
 広島大学

熱や消化酵素に強いアレルゲン「オボムコイド」を含まない鶏卵の作出
 https://www.kewpie.com/newsrelease/2023/2959/
 キューピーアオハタニュース

卵アレルギーの子どもが食べられる日を
 https://scienceportal.jst.go.jp/gateway/clip/20230627_g01/
 サイエンスポータル


👀
我が家の次女も、幼稚園前からアトピーでかわいそうな思いをさせました。皮膚炎がひどく、あちらこちらの病院を訪ね歩いた記憶があります。皮膚炎は他のアレルギー疾患に比べれば、目に見える分、安心だとも言えますが、幼子の痒がる姿と傷跡には堪えがたいものがありました。

孫も少し、アレルギーがあるようです。鶏卵に留まらず、いろいろな食品から、栄養や味を損なわず、アルゲンが安全に除去されていくとうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました